バルベーラ サクラ サクラ 経過観察!

ソムリエ日記

抜栓2日目

抜栓2日目のバルベーラ サクラ サクラを試飲してみました。
初日との違いも気になっているのでいつもより早いペースです…

全体の要素としては初日と変わりなくといった感じですが、初日より香りが華やかでした。

今日はブリの照り焼き、長芋とスナップエンドウ・豚バラのカレー炒めと合わせてみました。

料理と合わせてみると、ブリの照り焼きは最初は甘辛いタレとよく合っていたので良いのかな?と思っていたのですが、血合いの部分に近づくにつれて生臭みや苦味が強く感じましたので、やはり黒ブドウの個性がしっかりと反映されているのだなという印象でした。

長芋とスナップエンドウ・豚バラのカレー炒めとはスパイシーなニュアンスとワインの酸のコントラストを楽しめる組み合わせでした。

昨日のキムチ鍋もそうなのですが、スパイスや辛さのある料理と良く合うワインだと思います。
また、どれと合わせても程度は様々ですが余韻にあるキレのある酸は健在でした。しかしながら酸味が目立って気になるという事はなく、口の中をスッキリさせてくれるアクセントとして良い役目を担っていました。

ちなみに今回は冷蔵庫でしっかりと冷やして8℃で試飲し、グラスは初日とは形状を変えてボルドーグラスで試してみました。

結果から言えばボルドーグラスの方が香りもしっかりと感じられますし、余韻の高い酸も少なからず柔らかく感じられますので、このワインにはボルドーグラス型が合っていているようです。

また少しずつ長野ワインも紹介していきたいと思います。
次回をお待ちくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました