Bourgogne Chardonnay 2018

ソムリエ日記

入荷したばかりのドメーヌ トマ モレを早速試飲してみました。
(誘惑に負けた感は否めないです)

・Bourgogne Chardonnay 2018
(ブルゴーニュ シャルドネ)

開けたてから清涼感とクリーミーなニュアンス、花の蜜感のある香りが混ざり合って上がっており、少し鉱物的(ミネラリー)な引き締めるニュアンスもあり高級ワインにある緊張感が感じられます。
開けたてはフルーツのニュアンスは控えめですが、次第にレモンやグレープフルーツなどの柑橘類と微かにパイナップルのニュアンスもあります。
酸のキレはしっかりとあるのですが、全体のバランスが良くうまくまとまっています。
これから1〜2年熟成させるとより美味しくなりそうな予感です。
クリーミーなニュアンスがあるのでジャガイモのポタージュと合うかなと思ったのですが、まとまっていたワインのバランスを崩してしまう結果に。
ヴィグネットサラダや鶏肉の香草パン粉焼きとは相性が良く、意外にもワラビの土佐汚しとも合っていました。
和食は良いかもしれません。
美味しいワインは香りだけで美味しい!って分かるから不思議ですよね。
お薦めです‼️是非お試しくださいませ。

—追記—

5月19日

抜栓4日目のドメーヌ トマ モレのブルゴーニュ シャルドネ。
初日に半分以下まで飲んでしまい、経過観察になるかなぁと思いながら3日ぶりに冷蔵庫から出して飲んでみました。
4日目もへたる様子もなく美味しい。
初日から良かった香りですが4日目は果実の香りがより感じられ、果実味も初日より杏子(種も含め)のニュアンスも出てきていますが、スタイリッシュなそのスタイルは変わらずでした。
鶏のつくねと一緒に楽しんだのですが、甘辛い味をスッキリさせてくれるだけでなく生姜の風味を引き立ててくれてスパイシーで美味しかったです。
やっぱり和食にも合う白ワインです。
1本を長く召し上がる方にも最後までしっかり楽しんでいただけます!
是非お試しくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました